So-net無料ブログ作成
検索選択

6月のまとめと7月の予定 [今月の予定]

6月に遊んでいたゲームは、

「逆転裁判6」(3DS)
購入初日に1話だけクリアして、保留。
DQH2をクリアしたら、ゆっくり遊ぶ予定。

逆転裁判6




「ドラゴンクエストヒーローズ2」(PSVITA)
よくしたもので主人公の高いテンションにも慣らされてきました。
ボスが倒せないので、寄り道して、バトルマスターの転職クエストや盗賊のカギの入手クエストをやりました。
レベル上げしようと、元気玉を使ってみたら、DQXより制限時間が短くて焦りました。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり




「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」(PSVITA)
3DダンジョンRPGは大好物なので、他に遊ぶものがあってもこれだけは別腹です。
予定にはなかったのですが急遽DL版を購入しました。
で、結局「DQH2」の攻略が滞る羽目に。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団





ニンテンドーのセールで安かったので、バーチャルコンソールの「ピクロス2」を買いました。
過去にGB版を遊んでいるのですが、すっかり忘れているので普通に楽しいです。


7月に購入予定のゲームは無いのですが、すでに発売されている ↓ が、とても気になります。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (特典なし)

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (特典なし)

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game





どっちを買うかも迷うところです。
タグ:まとめ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

5月のまとめと6月の予定 [今月の予定]

5月に遊んでいたゲームは、

「ピクロスe7」(3DS・DL)

今回もおまけの問題は1~3のセーブデータに対応しているようです。
普通のピクロスとミクロスを遊べたので、まあいいかと思っています。
メガピクロスが残っているけれど、そちらは、時間のある時にゆっくりやります。


「DQ9 星空の守り人」(DS)

砂漠のボスを倒して次の大陸に船出したところまで進めました。
色々忘れているのですが、何故か攻略手順は覚えていました。
案の定、クリアする前にヒーローズ2が発売になって中断中。


「DQヒーローズ2」(PSVITA)

クリアしてからだとモチベーションが下がりそうなので、ストーリーそっちのけでやりこみに走っています。
まず、各職業のパッシブを取ろうと、武闘家でレベル上げ中。
主人公の男の子は、DQの主人公としては珍しくイケイケで、激しく違和感を感じながら遊んでいます。
戦闘中はともかく、イベント中まであのノリでは、ちょっとひいてしまいます。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり





6月に購入予定のゲームは、



予約購入済みなので、発売日に取りに行きますが、また、息子と奪い合いになる予感がします。
タグ:まとめ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

4月のまとめと5月の予定 [今月の予定]

4月に遊んでいたのは、3月に購入した↓です。

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS)

クリア後のシナリオは終了しました。
いつも楽しみにしているスカウトクイズは、
終盤に求められたモンスターの配合が面倒になって放置してます。
クリアまでは、それも楽しかったのですが、
全シナリオ終了のメッセージが流れたとたんに、
最初からもう一度遊びたくなりました。

初代のジョーカーを遊んだ時も、
最初の島だけでどこまで強いモンスターを配合できるか試したくて、
クリアした直後にデータをリセットしたのですが、
今回は、配合できるようになるのが2番目の島を攻略した後なので、
データを消すのは、思いとどまりました。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3




代わりに、配信クエストまで全クリアした「DQ9」のセーブデータを消して、
また、最初から遊んでいます。
セーブファイルが1個しかなく、これまで1回しか遊んでいないので、
ストーリーもほどよく忘れていて、楽しめております。
が、配信データは、サービスが終了してしまったらしく、
すれ違いも、今となってはできそうにないので、
それだけは、ちょっと残念だったと思いました。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人




5月は、↓が発売されるまで、DQ9で遊ぶ予定でしたが、GW中に「ピクロスe7」をダウンロードしてしまって、そればかりやっております。




タグ:まとめ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3月のまとめと4月の予定 [今月の予定]

3月に購入したソフトは、

「レイトン教授VS逆転裁判」(3DS)

裁判のパートが予想よりきちんと作られていて良かったです。
ずっと隣で見学していた息子が、
レイトン教授のパズルパートになると、他のゲームをしに行くのが、
個人的には面白かったです。

レイトン教授VS逆転裁判





「妖怪ウォッチ」(3DS)

遅ればせながらと言う感じで駆け足でクリアしました。
ラスボスでは、妖怪2匹しか生き残らない薄氷の勝利でした。

妖怪ウォッチ






「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS)

モンスターの性別が無くなったので、
配合にかかる手間が飛躍的に軽減されました。
配合の結果も100%予測できるし、
ゲームが進めば、らくらく検索配合も可能になるので、
ストーリーよりも配合してレベル上げて、の作業が楽しくて仕方ないです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3





基本無料のブラウザゲーム「のぶニャがの野望」も始めました。
戦国武将がすべて猫になぞらえてあって、
猫好きなら文句無く楽しめるゲームだと思うし、
そうでなくても、歴史好きなら武将カードの添え書きを読むだけでも充分楽しめます。
プレイヤーは、戦国時代の傭兵団のような立場で、
色々な戦場で戦いを繰り広げることになります。
私は、伊達家からスタートしましたが、薩摩まで遠征することもしばしばです。

「DQX」は、ビルダーズやモンスターズの影響もあって、休眠状態です。
ときたま、元気チャージ交換にINするくらいです。



4月に購入予定のゲームはありません。
5月のこれ↓を買うために貯金します。





タグ:まとめ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2月のまとめと3月の予定 [今月の予定]

2月に購入したゲームは、

「不思議の国のラビリンス」(3DS・DL)
「不思議の国の冒険酒場」と舞台を同じくしシステムだけを「風来のシレン」にした作品。
シレン好きなら遊べばそれなりにはまれます。
「冒険酒場」を遊んでいないとNPC同士の会話は意味不明だと思います。


「名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~」(3DS・DL)
メインは中年風ピカチュウですが、ちゃっかり本家もカメオ出演してます。
ポケモンの探偵モノはアリだなと思わせるゲームでした。
でも、最後まで黒幕を明らかにせず引っ張るのは、ちょっと爽快感に欠けます。

買いたかった「勇者死す」は、ひとまず体験版を遊びました。
時間が出来たら遊びたいという思いに変わりはありません。

2月のほとんどの時間は、
「ドラゴンクエストビルダーズ」のクリアとフリービルドに費やしました。
「キューブクリエイター」、「テラリア」、「マイクラ」と遊んできて、
実は、「ハッピーホームデザイナー」でやりたかったことが、ここで出来たという意外な結末でした。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ




3月は↓のゲームを予約購入済みです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


発売を待つ間は、色々な積みゲーを崩しつつ過ごそうと思うのですが、
ついつい既にクリアしたゲームをもう一度遊んでしまうことが多いです。
タグ:まとめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月のまとめと2月の予定 [今月の予定]

1月に購入したゲームは、

「ハコボーイ!もうひとハコ」(3DS・DL)
自らハコを出すハコボーイという宇宙人(?)を操作して、
出口まで到達できればクリアという解り易いルールのパズルゲーム。
クリア後も含めて、全ステージクリアしましたが、最後の方は、ヒント見まくりでした。


「学友運命共同体」(3DS・DL)
クラス全員でゲームの中に入って遊ぶという設定のRPG。
クラスメイトの名前が覚えられないので、
最初の二人をずっと連れて冒険していましたが、
↓の発売で中断中。


「ドラゴンクエストビルダーズ」(PSVITA)
マイクラやテラリアとの比較で色々言われていますが、
個人的には、クラフトのあるゼルダみたいだと思っています。
リムルダールの中盤までプレイ中。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱





2月の気になるゲームは、






あと、買わないけれど見てみたいのは

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック

  • 出版社/メーカー: ポケモン
  • メディア: Video Game




実際、3DSで3Dにして遊ぶゲームはほとんど無いです。
もっと、「アッタコレダ」みたいなゲームがいっぱい出ると思ったのですが。
タグ:まとめ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月のまとめと1月の予定 [今月の予定]

12月に遊び始めたゲームは、

「ポケモンピクロス」(3DS・DL)

無料で遊べると謳われているものは無料で遊ぶのがモットーなので、毎日ピクロイト集めています。
3年かかると思われた全面クリアですが、トレーニングのレベルが上がって、毎日ピクロイト8個もらえるようになったので、もう少し早く攻略できそうです。
現在エリア8を攻略し終わってエリア9に進むためにトレーニングを続けています。


「エアシップQ」(PSVITA)

DL版を買おうと思っていたのですが、DQビルダーズを予約しに行ったら、レジ裏にパッケージ版が積んであったので、ついでに買ってきました。
序盤こそサクサクと進めましたが、石版を探して回るのがなかなか面倒で、難航しています。
敵にぶつかってダメージを受けた時の声が、断末魔のような悲鳴で、その度に死んだのかと思って焦ります。

エアシップ Q







DQXは、バージョン3.2になりました。
入り口のボスが倒せなくて、1週間足止めを喰らってましたが、昨日、チームのメンバーと一緒に、倒せました。
蘇生のできる旅芸人で参加したのに、最後は、前衛の戦士さんに、何枚も世界樹の葉を使わせてしまいました。
終わって一言、「強すぎるよね」というのが皆の一致した意見でした。
ともあれ、これでやっと先に進めます。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」







1月に購入予定のゲームは



正確には、前金で購入済みです。
発売日に受け取りに行きます。
アクション要素が強そうで、少々不安ではありますが。
タグ:まとめ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

11月のまとめと12月の予定 [今月の予定]

11月は、3DSのDL専用ゲームをいくつか買いました。

「サムライディフェンダー」(3DS・DL)
割引セールで買ったのですが、定価でも惜しくないクオリティーでした。
ぬるめの難易度も今の私にはちょうど良い感じ。


「文字パズル ことだまーる★」(3DS・DL)
こちらは、割引で買ったので、こんなものかなという完成度。
ストーリーモードは、主人公の性別で、若干の違いがあるようです。


「Q」(3DS・DL)
定価で購入。睡眠時間を激しく削られ、現在は封印中。
出題時に、わくわく感よりも、めんどくさい感が先立つようになって、ようやく封印する決断ができました。


Vitaは「キャッスルストーム」の無料体験版を遊びました。
「サムライディフェンダー」で、ちょっとタワーディフェンスを遊びたくなって手を出したのですが、カジュアルモードすらままならずでした。

Wiiの「世界征服の塔」を思い出して、そっちもまた遊んでみました。
今の自分には、これを無課金でクリアする根気は無いかもしれないと思いました。


12月の予定は未定です。
とりあえず、「ポケモンピクロス」はDLしました。




ファイアーエムブレムは大好物ですが、↑に関しては様子見です。
タグ:まとめ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

10月のまとめと11月の予定 [今月の予定]

10月は、最近にしては珍しく、ゲームを色々買いました。
まず、長らく息子の所に行っていた3DSLLが戻ってきたので、
浮かれて3DSソフトを2本も買ってしまいました。

「ポポロクロイス牧場物語」(3DS)
牧場要素は、ほとんどおまけで、
ポポロクロイス物語の新作のように遊べました。


ポポロクロイス牧場物語




「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」(3DS)
アミーボカード無しでは、あまり楽しめないかもと思って、
リーダーライター同梱版を買ったのですが、
無くても充分に楽しめそうでした。
色々なコーディネイトの注文をこなさないと、
使える家具が増えていかないので、
アレンジを楽しむ為に、気が進まない仕事も引き受けております。

どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー ニンテンドー3DS NFCリーダー/ライターセット【初回生産限定】amiiboカード1枚同梱





「マインクラフト」(PSVita)
DQ版の紹介映像をながめているうち、
一度、本家を遊んでみたくなって、
PSVita本体を買ってDL購入しました。
ピースフルモードで農場や牧場を作って遊んでいます。
近頃は、ひたすら地下へ掘り進んで、
地底湖を見つけたり、溶岩の流れるところを見物したりして遊んでいます。

Minecraft: PlayStation Vita Edition





「テラリア」(PSVita)
マインクラフトの3Dになかなか慣れなくて、
2Dのゲームに一時避難しました。
クラフトや家を建てるところは、似ています。
暫くは、快適に遊んでいたのですが、
空中楼閣の幅を広げすぎたら、
ゾンビやスライムが押し寄せるようになってきて、
結局、マインクラフトのピースフルモードに逃げることに。

テラリア





11月に購入予定のゲームは、ありません。
色々買ってしまったゲームで、ちゃんと遊ぼうと思います。
タグ:まとめ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

9月のまとめと10月の予定 [今月の予定]

9月に購入したゲームは、

「キューブクリエイター3D」(3DS・DL)
マインクラフト系といわれるジャンルのゲームです。
自由にブロックを配置して世界を作るクリエイトモードと、
探して獲得した素材だけで冒険するサバイバルモードがあります。
サバイバルモードをちょっと遊んでみたら、
スタート地点でうろうろしているうちに、クマに襲われ、
ゲームオーバーになりました。

再挑戦では、すぐにクマから逃げて、
何とか生き延びて、採掘した石のブロックで、
家を作ることが出来ました。
家の中でクラフトして遊んでいたら、扉を叩く音がしたので、
また、クマでも出たかと思ってドアを開けたら、
空を飛ぶ骸骨が火の玉をぶつけてきて、
逃げ惑ううちに、また、やられてしまいました。

操作ボタンの配置がなかなかユニークで、
実行ボタンがAボタンというゲームを長らく遊んできたので、
十字キーの右で配置や実行という操作に、かなり違和感があります。
それでも、ブロックで家を作っている時は、それなりに楽しめました。



「アストロノーカ」(PSP・DL)
全宇宙野菜コンクールに優勝後、P以外の種を全部廃棄して、
P(強化種を使っていないピュア種)のみの条件野菜コンクール用の野菜を作りました。
バブーは、扇風機と桂馬ジャンプで川に落とし始めて1年経ちますが、
まだ、トラップを壊されていないです。

アストロノーカ





3DSの「ポケとる」と「バッジとれーる」は、今でも毎日遊んでいます。

「ドラクエX」は、一人目が全職業レベル85になったので、
最近は、新しいイベントの時ぐらいしか遊んでいません。
野生のセラフィは、ゴーグルもらって目出度く卒業できました。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ




10月の気になるゲームは、

カタチ新発見! 立体ピクロス2

カタチ新発見! 立体ピクロス2

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


初代のDS版が途中だったのを思い出して、
古いDSiLLを引っ張り出して遊んでみました。
老眼が辛くて放り出したのを思い出しました。
タグ:まとめ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム