So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲームプレイ日記 ブログトップ
前の10件 | -

ポケットモンスターY [ゲームプレイ日記]

「ポケットモンスターY」(3DS)

発売日午前中に買って来て、遊び始め、
本日、メインのシナリオをクリアしました。

いつものように最初のポケモンをゲットして息子の「X」に送る作業からはじめましたが、
今回は、手前の町でモンスターボールを買っておけば、
最初の草むらでポケモンをゲットして手持ちを2匹にして、
そのまま隣で遊んでいる息子の「X」と交換が可能だったので、早く終わりました。
ポケモンの捕まえ方のイベント前に作業が終われるのは、シリーズ最速です。
セーブにかかる時間もわずか1秒ほどで、こちらも早くなりました。

ポケモンをゲットした時にも経験値がもらえるようになったので、
初めて会ったポケモンは全て捕まえたい私も、
バトルばかりの息子と同じようにレベルが上がっていきました。
それでも、入れ替えをしながらまんべんなく育てている息子とは、
徐々にレベル差がついていきましたが、
途中でもらった「学習装置」が、今回は、
手持ちポケモン全てに経験値が入る仕様に変わっていたため、
メイン以外のポケモンも、徐々に育ってきて、
結局、最初の方でゲットした6匹で、リーグ制覇してしまいました。

クリア時の手持ちポケモンとレベルは、以下の通りです。

 ブリガロン  レベル83
 ファイアロー レベル74
 ピカチュウ  レベル73
 ホルード   レベル72
 カメックス   レベル73
 フラージェス レベル79

ほとんど、手持ちを入れ替えなかったため、
先頭以外のポケモンは、学習装置で育ちました。
フラージェスのみ、「しあわせたまご」所持で、経験値多めです。

残るは、図鑑完成ですが、
今回は、クイックボールの性能が良くなったのか、
はたまた運が良いのか、
伝説のポケモンも、初見でクイックボール1個で捕獲できて、
非常に気分がいいです。

ポケットモンスター Y

ポケットモンスター Y

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



ポケットモンスター X

ポケットモンスター X

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン 災厄の王 最悪の王 [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(WiiU)

8人パーティーで戦うパーティー同盟が実装されて3日目。
落葉の草原に通うこと3回目。
全滅して、リトライすること3回。
まさに、三度目の正直で、勝つことができました。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン





チームに入っててよかったとしみじみ思った日でした。
戦いの詳細は、ネタバレ注意です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン 行き着くところは朝ドラか [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(WiiU)

WiiU版に引っ越して3週間余り、
パッドでの操作に慣れなくて、
凹凸のあるところにパッドを置いては、
背面のZLボタンが押されて、
キャラが勝手にオートランを始めたり、
左手で移動しながら右手でコマンド入力できたリモコンヌンチャクと違って、
移動もコマンド選択も右手なパッドでは、
どうしても戦闘中に立ち止まってしまったりしてます。
テレビを占領しないので、
気軽にレベル上げできるようになったのは、
なかなか快適なのですが、
アップデートの際に、Wii版を遊んでいる息子よりも、
時間がかかるのが不満です。
先に遊び始めた横で、更新データのインストールを
1時間も待たなきゃならないとは思わなかったです。

昨年8月に遊び始めた頃は、
朝5時からの早朝ドラクエ(略して朝ドラ)が、
私のプレイスタイルでした。
そのうち、強いボスを倒すために、
一緒に遊ぶフレンドさんが多い夜中も出没するようになりました。
夜更かしすると、朝は起きれなくなって、
一時は、夜中心になったりしてました。
でも、最近はスキルでステータスを底上げした強いフレンドさんたちが、
酒場にたくさん登録されていて、一人でも攻略には不自由しないので、
また、朝ドラが復活しつつあります。

することといえば、レベル上げと福引き券集めと、
週2回の配信クエスト、日替わりのチームクエスト。
日替わりクエストの更新が朝6時なので、
朝5時にログインして、クリアしてないチームクエストをやったり、
まとめてチーム大使に報告しに行ったりしています。

7月初旬には、またアップデートがあるとか。
今度は、読み込みが短時間で終わるといいのですが。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン バザーで選んだプレゼント [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

母の日の朝、アストルティアの郵便局に届いていたのは、
木工素材の「赤いサンゴ」80個でした。
一緒にドラクエを遊んでいる息子からのプレゼントでした。
バザーで買ったのだそうです。

母の日も、誕生日も、息子からのプレゼントは、
だいたいが、ゲーム内のアイテム類です。
その時に、私が嵌っているゲームにあわせて、
ポケモンのカードだったり、
レアなデータだったり、
ヴァンガードのカード1パック貰ったこともありました。
開封したらキラキラのドラゴニック・オーバーロードが出てきて、
びっくりしたことも、良い思い出です。

貰った「赤いサンゴ」は、大切に素材倉庫に仕舞いました。
すぐに素材として使ってしまうのは、勿体無い気がしています。
家具として残ればいいけど、失敗したら消えてしまうし。
もう少し腕を上げてから、大事に使おうと思います。

アップデートのムービーに、木工ギルドのカンナさんが出てきたので、
次のアップデートで木工職人に活躍の場があるかもと、期待しています。

レベル上げは、全職50を超えてからは、さぼりぎみです。
もっと強くしたいという欲はあるけれど、
眠気がそれに勝ります。
酒場に預けて、良い具合に経験値が入っていると、
ログインしないで眺めていて、終わってしまうことも。

ログインしたくなるような、楽しいアップデートを期待しています。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン 家具工房は大赤字 [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

ドルワームの福引き所で1等を引き当てたプクリポさんです。
賞品は金塊50個。
お店で換金すれば、ひとつ3000Gです。
儲けたと思ったのも束の間。
よく考えたら金塊は、木工家具の素材です。
換金を諦めて、素材倉庫に仕舞いました。
50個もあれば、失敗して消えても痛手が少ないと、
素直に喜ぶことにします。

トルネコさんに、また遭遇しました。3回目です。
1回だけと、一人で行った迷宮でひょっこり会いました。
2回目のクエストクリアで、福引券3枚もらいました。
会えないとこぼしていた息子も、先日遭遇できたそうで、
トルネコさんから買ったコインをバザーで売って、
35000G儲けたと話しておりました。

ゴシック調家具を揃えたので、
それまで置いていたお菓子の家具をモーモンバザーで売りました。
新しい家具を置くスペースを早く空けたかったので、
グレンのバザーの半値で並べておいたら、
12個があっという間に完売しました。
売れば売るほど赤字が膨らむので、
滅多には出来ませんが、シリーズ家具の入れ替え時には、
半額セールやってます。
スライム家具まで揃えたら、家具製作も一区切りにしたいプクリポさんです。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン 迷宮めぐってレベル上げ [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

WiiU版が発売されました。
ケチって白い本体買ってしまったせいで、
βテストに参加できなかったからヘソ曲げたというわけではないですが、
特に不自由もしていないので、未だにWiiで遊んでいます。
買い替え半額キャンペーンは、魅力ですが、
3か月分のチケット代と考えると、
勿体無いかなと。

3月の大型アップデートから、
魔法の迷宮にトルネコが出るようになったのですが、
ずっと会えずにモヤモヤしてました。
ほんとにいるのか疑わしく思ってましたけれど、
4月になって、ようやく会うことができました。
いろいろ面白いものを行商してましたが、
いつもは準備していくお金を
わざと持たずに入ってみたら会えるかもしれない、
ということを試していたので、
何にも買い物できませんでした。
トルネコさんの頼み事のクエストは受けられたので、
もう一回会ってクエストクリアしないといけません。
次、また会えるのは、いつのことやら。

魔法の迷宮で、ぐるぐる回りながらレベルも上がっていきます。
おかげで賢者もレベル50になりました。
賢者の必殺技も覚えました。
必殺技は、期待したより地味でした。
他の職業みたいに派手なのがよかったのに。


最近は、お花見クエストを遊んだり、
週2回の配信クエストを楽しんでいます。
まだレベル29のバトルマスターを鍛えつつ。



ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン モーモンバザーで叩き売り [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

家具を作りながら木工職人のレベルを上げようと、
「豪華なベッド」を量産して、
自宅のモーモンバザーで叩き売りました。
赤字覚悟なので、売れば売るほど貧乏になる計算です。
「豪華シリーズ」の家具を売りつくしたら、
次は、「お菓子シリーズ」「ゴシック調シリーズ」と、
続けていく予定です。
職人を極める前に貯金が底をつきそうですが。

今月末からは、いよいよWiiU版のプレイヤーがアストルティアにやってくるので、
プクリポさんも、マイスターの資格を取って準備しています。

「マイスター」というのは、
初心者さんのお手伝いをする役で、
レンドア北の教会で、
お金が無い初心者さんに、簡単にお金をあげてはいけません、
どうやったらお金が稼げるのかを教えてあげましょう、とか、
ネタバレになる質問には、答えてはいけません、とか、
ボス戦のお手伝いをする時は、瞬殺してはいけません、とか、
新規のプレイヤーさんの楽しみを奪わないための諸注意を受けた後、
費用2万Gを支払うと、なることができます。

ここ最近、プクリポではない姿で冒険することが多くなっているのですが、
この姿も、考えてみればネタバレなので、
しばらく封印してプクリポのままでいようかなと思ったりしています。

マイスターは、「なんでもきいて」という赤いマーカーを出しているので、
見つけたら気軽に声をかけてみてください。
プクリポさんも出来る限りお手伝いしたいと思っています。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン 一攫千金ミリオネア [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

今回のアップデートで、
福引きの景品が、大陸によって違うようになりました。
迷宮のボスコインが並ぶ福引き所もあれば、
自宅に飾る置物が当たる福引き所もあります。
その中で、プクリポさんが目をつけたのは、
ドワチャッカ大陸の福引き所。
金塊やゴールドストーン、金貨などの
換金できるアイテムがずらりと並んでいます。
アップデート前から大切に取っておいた福引券38枚、
しっかと握り締めて、ガラガラと抽選機を回しました。

結果は、ほとんどがビリから2番目の魔法の小瓶でしたが、
2等が1回だけ当たりました。
2等の景品は、ゴールドストーン99個。
すぐに換金して貯金したプクリポさんです。
そして、やっと貯金が念願の100万Gになりました。
ミリオネアの称号ゲットです。

その先の1000万は、はなから諦めているので、
お金儲けも一区切りついた感があります。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン 憧れの賢者になったけど [ゲームプレイ日記]

「ドラドンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

一昨日のアップデートから、他のゲームすっ飛ばして遊んでます。
まず、レベル上限解放から。
一足先に解放をクリアした仲間も手伝ってくれて、
過去2回に比べたら、格段にスムースにクリアできました。

一方、バトルマスターへの転職クエストは、
プレイヤーが多すぎて、ターゲットのモンスターが捕まらず、
初日はクエスト受注しただけて終わりました。

賢者の方は、仲間が所持していた便利なアイテムのおかげで、
人ごみの中でも楽にクリアできました。
タンスに保管しておいた経験値の巻物で、
賢者を一気にレベル12まで上げました。

その後は、フレンドさんの上限解放をお手伝いしたり、
アズラン温泉で女湯の掃除したりしてました。

深夜になって、やっと家の庭に畑を作りました。
この日にために預けておいたうしのふんとうまのふん、
肥料に使って綺麗な花を咲かせます。


ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)




2日経って、人も少なくなってきたので、
バトルマスターのクエストに挑戦してきました。(ネタバレ注意)

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オンライン アップデートでひと休み [ゲームプレイ日記]

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(Wii)

今朝は、3回目の大型アップデートで、遊べないため、
やっと日記を書くことができます。

昨夜は、アップデート前に、
戴いた木工レシピのお礼に、
スライムの家具を作ってプレゼントしようと、
レベルぎりぎりの家具製作に挑み、
貴重な素材を120個以上注ぎ込んで、
失敗に失敗を重ねながら、
やっとこひとつ、スライムの椅子が完成しました。

背もたれや、足の部分にスライムの飾りがついた椅子は、
想像していたより、ずっと可愛らしいものでした。
1回だけ自分で座って、記念撮影して、
レシピをくださった盗賊さんに、進呈しました。
喜んでもらえたみたいで、
職人冥利につきるプクリポさんです。

今回のアップデートでは、
いよいよプクリポさんの憧れだった賢者に転職できるようになります。
ラスボスには賢者で挑みたいと言ったら、
「それまで待てないよ」と言ったのは、
レベル上げ大好きな武闘家さんでした。
姿を見せなくなって3ヶ月。
もう引退しちゃったみたいです。
さよならも言わず、突然消えてしまったけれど、
最後の日、別れの予感がして、
中途半端に終わったチャットのログを
デジカメで撮影して保存しました。
他愛ない会話の端々に、
優しさがある素敵な仲間でした。

どこかで、アップデートの噂を聞きつけて、
大好きなレベル上げをしに、
また、ひょっこり現れてくれないかなと、
淡い期待を寄せているプクリポさんです。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲームプレイ日記 ブログトップ