So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年に購入したゲーム [購入ゲームリスト]

この年も、ゲームのメインはブラウザーゲームの「ひつじ村」とWiiUの「ドラクエX」でした。
後半は、サンドブロック系ゲームを求めて久しぶりに色々購入しましたが、それぞれ一長一短あって、満足できるものには出会えませんでした。
一番楽しめたのは、「ファイアーエムブレムif」と「サムライディフェンダー」でした。
(☆印は、一応エンディングを見たゲーム)

1月
「ピクロスe6」(3DS DL)☆遊び始めると止まらないパズル。シリーズは続けてほしいです。
「ハコボーイ!」(3DS DL)☆答えがひとつではないのが魅力のパズルゲーム。

2月
「ポケとる」(3DS DL)無料で遊べる上に、ポイントのおまけでもらえるアイテムで課金知らず。
「バッジとれ~るセンター」(3DS DL)こちらも無課金で遊べます。おまけ付きのポイントカードは売り切れでした。

3月
「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール」(3DS DL)DQXのアカウントを登録するとゲームをしなくても色々なことが出来てしまうツール。おかげでログイン頻度が激減しました。
「ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版」(3DS DL)無料部分を遊びきらないうちに積みました。
「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承」(WiiU)バージョン3は、本来で言えばクリア後のおまけ的な物語なので、遊ばない選択肢もありかもしれないと思いつつ、プクリポの可愛さに負けて購入。

4月
「リトルインフェルノ」(WiiU DL)☆モノを燃やすゲーム。燃やす物の組み合わせでコンボが作れる。すべてのコンボを達成するには最低でも3周くらいのプレイが必須です。
「ザ・スワッパー」(WiiU DL)マイキャラの分身を作って様々な仕掛けをクリアする脱出ゲーム。敵が出ないのに死にまくって心が折れました。
「すれ違いMii広場」(3DS DL)☆釣りのゲームとゾンビのゲームが追加されました。現在はどちらも殿堂入り。
「みんなのポケモンスクランブル」(3DS DL)インターネット経由のすれ違いで課金アイテムがもらえるので、こちらも無課金で遊べます。ただ、貯めるのに時間がかかるので、パッケージ版の方が手っ取り早く遊べそうです。

5月
「引ク出ス ヒッパランド」(3DS DL)無料部分だけ遊びました。

6月
「Dr.MARIOギャクテン特効薬&細菌撲滅」(3DS DL)ルイージモードが難しいです。
「ドキドキ手紙リレー」(WiiU DL)2014年任天堂ゲームセミナー受講生作品。音楽の時間を突破できず。
「ミチコジャンプ!」(WiiU DL)同上。最高記録7446m。ボスに食われました。
「ジカンサタンサ」(WiiU DL)☆同上。ひとつクリアできて良かったです。
「アルクラッシュ」(WiiU DL)同上。溶岩地帯でゲームオーバーに。歩くアイデアは面白かったです。
「ファイアーエムブレムif 暗夜王国・白夜王国・インビシブル」(3DS)☆白夜とインビシブルはDL購入。無敵モード実装で別のゲームのように遊べました。

7月
「大合奏バンドブラザーズ・P デビュー」(3DS DL)楽曲追加が有料なので、初期の曲と無料の曲だけ遊びました。

8月
「アストロノーカ」(PSP DL 再)☆PS版をクリア済みですが、再度購入しコンクール全制覇まで遊びました。

9月
「キューブクリエイター3D」(3DS DL)DQビルダーズの予告を見ていてブロック系のゲームに渇望して購入。

10月
「ポポロクロイス牧場物語」(3DS)☆牧場はほとんどおまけ要素。普通にRPGとして遊べました。
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」(3DS)☆庭の配置や家具のリストのカテゴリー別けにちょっと違和感。
「マインクラフト」(VITA)ブロックへの渇望が新ハード購入に走らせました。ピースフルモードに光明を見出すもあまりにもカクカクした世界にこれじゃない感が拭えず。
「テラリア」(VITA)2Dの安心感に暫くは遊ぶも、敵の襲撃の執拗さに投げ出しました。

11月
「サムライディフェンダー」(3DS DL)☆手軽に遊べるタワーディフェンスゲーム。入門に最適です。
「文字パズル ことだま~る★」(3DS DL)☆考えていたものとは違ったが、ディスカウント中だったので。
「Q」(3DS DL)最初楽しいが、色々書き込むと処理が重くなるのは残念です。

12月
「ポケモンピクロス」(3DS DL)毎日のトレーニングで少しずつ遊ぶには中毒性高すぎるパズル。一番安いセール中の課金アイテムだけ買ってしまいました。それでアナザーモードのみオープンして遊んでいます。本編は相変わらず毎日のトレーニングでポイント貯めています。
「エアシップQ」(VITA)これもサンドブロック系RPGということで購入。が、あまり作っている感は無いです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2月のまとめと3月の予定 [今月の予定]

2月に購入したゲームは、

「不思議の国のラビリンス」(3DS・DL)
「不思議の国の冒険酒場」と舞台を同じくしシステムだけを「風来のシレン」にした作品。
シレン好きなら遊べばそれなりにはまれます。
「冒険酒場」を遊んでいないとNPC同士の会話は意味不明だと思います。


「名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~」(3DS・DL)
メインは中年風ピカチュウですが、ちゃっかり本家もカメオ出演してます。
ポケモンの探偵モノはアリだなと思わせるゲームでした。
でも、最後まで黒幕を明らかにせず引っ張るのは、ちょっと爽快感に欠けます。

買いたかった「勇者死す」は、ひとまず体験版を遊びました。
時間が出来たら遊びたいという思いに変わりはありません。

2月のほとんどの時間は、
「ドラゴンクエストビルダーズ」のクリアとフリービルドに費やしました。
「キューブクリエイター」、「テラリア」、「マイクラ」と遊んできて、
実は、「ハッピーホームデザイナー」でやりたかったことが、ここで出来たという意外な結末でした。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ




3月は↓のゲームを予約購入済みです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


発売を待つ間は、色々な積みゲーを崩しつつ過ごそうと思うのですが、
ついつい既にクリアしたゲームをもう一度遊んでしまうことが多いです。
タグ:まとめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム