So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

8月のまとめと9月の予定 [今月の予定]

8月に新たに購入したゲームは、

「世界樹の迷宮5」(3DS)

体験版を遊んだら我慢できなくなって、という毎度のパターンで、
DL購入しました。
パーティー構成は、壁役と和洋の剣士2人、
回復は薬草使い、そして三属性の魔法使いという、
非常にありふれたパーティーにしました。
鷹や犬を呼ぶ狩人や、ゾンビ使いも気になったので、
もう一つパーティー作って遊んでみましたが、
ゾンビ使いがゾンビを呼びすぎて、
犬を呼んでも犬が来ないという状況に陥りました。
犬は戦闘に入る前に呼んでおくものだと知りました。

世界樹の迷宮V 長き神話の果て





「デモンゲイズ」(PSVITA・DL)

ルフランの地下迷宮、世界樹の迷宮5、と3Dダンジョン系を遊んでおりましたら、
これも面白いと薦めていただいたので、500ポイントでDL購入しました。
ルフランの地下迷宮に行き詰った時の気分転換に少しづつ遊んでおります。

デモンゲイズ





「Shift DX」(3DS・DL)

影絵風のステージを反転させたり回転させたりして、
脱出口を目指すパズルアクションゲームです。
ナレーション付きの序盤の作り方で最後まで作ってほしかったです。


主に時間を割いていたのは、先月に引き続き、
「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」(PSVITA)

隠しボス数体を倒して見られるという真のエンディングを見て、
追加迷宮のラスボスを攻略するためにレベル上げ中です。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団





9月の気になるゲームは、特にありませんが、
11月発売のポケモンを予約してきました。



あるようで無かった限定Wパック。私の担当はサンに決定しました。
タグ:まとめ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

7月のまとめと8月の予定 [今月の予定]

7月に新たに購入したゲームはありません。
主に ↓ で遊んでおりました。

「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」(PSVITA)
携帯ゲーム機と3DダンジョンRPGの組み合わせは、世界樹の迷宮の手書きマッピングで完成形を見たと思っておりましたが、今は、このゲームを3DSでマップ書きながら遊びたいと、切望しております。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団






8月の気になるゲームは



大変気になるところですが、ルフランをクリアするまでは、手が付けられません。
タグ:まとめ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

6月のまとめと7月の予定 [今月の予定]

6月に遊んでいたゲームは、

「逆転裁判6」(3DS)
購入初日に1話だけクリアして、保留。
DQH2をクリアしたら、ゆっくり遊ぶ予定。

逆転裁判6




「ドラゴンクエストヒーローズ2」(PSVITA)
よくしたもので主人公の高いテンションにも慣らされてきました。
ボスが倒せないので、寄り道して、バトルマスターの転職クエストや盗賊のカギの入手クエストをやりました。
レベル上げしようと、元気玉を使ってみたら、DQXより制限時間が短くて焦りました。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり




「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」(PSVITA)
3DダンジョンRPGは大好物なので、他に遊ぶものがあってもこれだけは別腹です。
予定にはなかったのですが急遽DL版を購入しました。
で、結局「DQH2」の攻略が滞る羽目に。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団





ニンテンドーのセールで安かったので、バーチャルコンソールの「ピクロス2」を買いました。
過去にGB版を遊んでいるのですが、すっかり忘れているので普通に楽しいです。


7月に購入予定のゲームは無いのですが、すでに発売されている ↓ が、とても気になります。

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (特典なし)

ZERO ESCAPE 刻のジレンマ (特典なし)

  • 出版社/メーカー: スパイク・チュンソフト
  • メディア: Video Game





どっちを買うかも迷うところです。
タグ:まとめ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

5月のまとめと6月の予定 [今月の予定]

5月に遊んでいたゲームは、

「ピクロスe7」(3DS・DL)

今回もおまけの問題は1~3のセーブデータに対応しているようです。
普通のピクロスとミクロスを遊べたので、まあいいかと思っています。
メガピクロスが残っているけれど、そちらは、時間のある時にゆっくりやります。


「DQ9 星空の守り人」(DS)

砂漠のボスを倒して次の大陸に船出したところまで進めました。
色々忘れているのですが、何故か攻略手順は覚えていました。
案の定、クリアする前にヒーローズ2が発売になって中断中。


「DQヒーローズ2」(PSVITA)

クリアしてからだとモチベーションが下がりそうなので、ストーリーそっちのけでやりこみに走っています。
まず、各職業のパッシブを取ろうと、武闘家でレベル上げ中。
主人公の男の子は、DQの主人公としては珍しくイケイケで、激しく違和感を感じながら遊んでいます。
戦闘中はともかく、イベント中まであのノリでは、ちょっとひいてしまいます。

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり





6月に購入予定のゲームは、



予約購入済みなので、発売日に取りに行きますが、また、息子と奪い合いになる予感がします。
タグ:まとめ
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

4月のまとめと5月の予定 [今月の予定]

4月に遊んでいたのは、3月に購入した↓です。

「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS)

クリア後のシナリオは終了しました。
いつも楽しみにしているスカウトクイズは、
終盤に求められたモンスターの配合が面倒になって放置してます。
クリアまでは、それも楽しかったのですが、
全シナリオ終了のメッセージが流れたとたんに、
最初からもう一度遊びたくなりました。

初代のジョーカーを遊んだ時も、
最初の島だけでどこまで強いモンスターを配合できるか試したくて、
クリアした直後にデータをリセットしたのですが、
今回は、配合できるようになるのが2番目の島を攻略した後なので、
データを消すのは、思いとどまりました。


ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3




代わりに、配信クエストまで全クリアした「DQ9」のセーブデータを消して、
また、最初から遊んでいます。
セーブファイルが1個しかなく、これまで1回しか遊んでいないので、
ストーリーもほどよく忘れていて、楽しめております。
が、配信データは、サービスが終了してしまったらしく、
すれ違いも、今となってはできそうにないので、
それだけは、ちょっと残念だったと思いました。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストIX 星空の守り人




5月は、↓が発売されるまで、DQ9で遊ぶ予定でしたが、GW中に「ピクロスe7」をダウンロードしてしまって、そればかりやっております。




タグ:まとめ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3月のまとめと4月の予定 [今月の予定]

3月に購入したソフトは、

「レイトン教授VS逆転裁判」(3DS)

裁判のパートが予想よりきちんと作られていて良かったです。
ずっと隣で見学していた息子が、
レイトン教授のパズルパートになると、他のゲームをしに行くのが、
個人的には面白かったです。

レイトン教授VS逆転裁判





「妖怪ウォッチ」(3DS)

遅ればせながらと言う感じで駆け足でクリアしました。
ラスボスでは、妖怪2匹しか生き残らない薄氷の勝利でした。

妖怪ウォッチ






「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」(3DS)

モンスターの性別が無くなったので、
配合にかかる手間が飛躍的に軽減されました。
配合の結果も100%予測できるし、
ゲームが進めば、らくらく検索配合も可能になるので、
ストーリーよりも配合してレベル上げて、の作業が楽しくて仕方ないです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3





基本無料のブラウザゲーム「のぶニャがの野望」も始めました。
戦国武将がすべて猫になぞらえてあって、
猫好きなら文句無く楽しめるゲームだと思うし、
そうでなくても、歴史好きなら武将カードの添え書きを読むだけでも充分楽しめます。
プレイヤーは、戦国時代の傭兵団のような立場で、
色々な戦場で戦いを繰り広げることになります。
私は、伊達家からスタートしましたが、薩摩まで遠征することもしばしばです。

「DQX」は、ビルダーズやモンスターズの影響もあって、休眠状態です。
ときたま、元気チャージ交換にINするくらいです。



4月に購入予定のゲームはありません。
5月のこれ↓を買うために貯金します。





タグ:まとめ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2015年に購入したゲーム [購入ゲームリスト]

この年も、ゲームのメインはブラウザーゲームの「ひつじ村」とWiiUの「ドラクエX」でした。
後半は、サンドブロック系ゲームを求めて久しぶりに色々購入しましたが、それぞれ一長一短あって、満足できるものには出会えませんでした。
一番楽しめたのは、「ファイアーエムブレムif」と「サムライディフェンダー」でした。
(☆印は、一応エンディングを見たゲーム)

1月
「ピクロスe6」(3DS DL)☆遊び始めると止まらないパズル。シリーズは続けてほしいです。
「ハコボーイ!」(3DS DL)☆答えがひとつではないのが魅力のパズルゲーム。

2月
「ポケとる」(3DS DL)無料で遊べる上に、ポイントのおまけでもらえるアイテムで課金知らず。
「バッジとれ~るセンター」(3DS DL)こちらも無課金で遊べます。おまけ付きのポイントカードは売り切れでした。

3月
「ドラゴンクエストX 冒険者のおでかけ超便利ツール」(3DS DL)DQXのアカウントを登録するとゲームをしなくても色々なことが出来てしまうツール。おかげでログイン頻度が激減しました。
「ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版」(3DS DL)無料部分を遊びきらないうちに積みました。
「ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承」(WiiU)バージョン3は、本来で言えばクリア後のおまけ的な物語なので、遊ばない選択肢もありかもしれないと思いつつ、プクリポの可愛さに負けて購入。

4月
「リトルインフェルノ」(WiiU DL)☆モノを燃やすゲーム。燃やす物の組み合わせでコンボが作れる。すべてのコンボを達成するには最低でも3周くらいのプレイが必須です。
「ザ・スワッパー」(WiiU DL)マイキャラの分身を作って様々な仕掛けをクリアする脱出ゲーム。敵が出ないのに死にまくって心が折れました。
「すれ違いMii広場」(3DS DL)☆釣りのゲームとゾンビのゲームが追加されました。現在はどちらも殿堂入り。
「みんなのポケモンスクランブル」(3DS DL)インターネット経由のすれ違いで課金アイテムがもらえるので、こちらも無課金で遊べます。ただ、貯めるのに時間がかかるので、パッケージ版の方が手っ取り早く遊べそうです。

5月
「引ク出ス ヒッパランド」(3DS DL)無料部分だけ遊びました。

6月
「Dr.MARIOギャクテン特効薬&細菌撲滅」(3DS DL)ルイージモードが難しいです。
「ドキドキ手紙リレー」(WiiU DL)2014年任天堂ゲームセミナー受講生作品。音楽の時間を突破できず。
「ミチコジャンプ!」(WiiU DL)同上。最高記録7446m。ボスに食われました。
「ジカンサタンサ」(WiiU DL)☆同上。ひとつクリアできて良かったです。
「アルクラッシュ」(WiiU DL)同上。溶岩地帯でゲームオーバーに。歩くアイデアは面白かったです。
「ファイアーエムブレムif 暗夜王国・白夜王国・インビシブル」(3DS)☆白夜とインビシブルはDL購入。無敵モード実装で別のゲームのように遊べました。

7月
「大合奏バンドブラザーズ・P デビュー」(3DS DL)楽曲追加が有料なので、初期の曲と無料の曲だけ遊びました。

8月
「アストロノーカ」(PSP DL 再)☆PS版をクリア済みですが、再度購入しコンクール全制覇まで遊びました。

9月
「キューブクリエイター3D」(3DS DL)DQビルダーズの予告を見ていてブロック系のゲームに渇望して購入。

10月
「ポポロクロイス牧場物語」(3DS)☆牧場はほとんどおまけ要素。普通にRPGとして遊べました。
「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」(3DS)☆庭の配置や家具のリストのカテゴリー別けにちょっと違和感。
「マインクラフト」(VITA)ブロックへの渇望が新ハード購入に走らせました。ピースフルモードに光明を見出すもあまりにもカクカクした世界にこれじゃない感が拭えず。
「テラリア」(VITA)2Dの安心感に暫くは遊ぶも、敵の襲撃の執拗さに投げ出しました。

11月
「サムライディフェンダー」(3DS DL)☆手軽に遊べるタワーディフェンスゲーム。入門に最適です。
「文字パズル ことだま~る★」(3DS DL)☆考えていたものとは違ったが、ディスカウント中だったので。
「Q」(3DS DL)最初楽しいが、色々書き込むと処理が重くなるのは残念です。

12月
「ポケモンピクロス」(3DS DL)毎日のトレーニングで少しずつ遊ぶには中毒性高すぎるパズル。一番安いセール中の課金アイテムだけ買ってしまいました。それでアナザーモードのみオープンして遊んでいます。本編は相変わらず毎日のトレーニングでポイント貯めています。
「エアシップQ」(VITA)これもサンドブロック系RPGということで購入。が、あまり作っている感は無いです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2月のまとめと3月の予定 [今月の予定]

2月に購入したゲームは、

「不思議の国のラビリンス」(3DS・DL)
「不思議の国の冒険酒場」と舞台を同じくしシステムだけを「風来のシレン」にした作品。
シレン好きなら遊べばそれなりにはまれます。
「冒険酒場」を遊んでいないとNPC同士の会話は意味不明だと思います。


「名探偵ピカチュウ~新コンビ誕生~」(3DS・DL)
メインは中年風ピカチュウですが、ちゃっかり本家もカメオ出演してます。
ポケモンの探偵モノはアリだなと思わせるゲームでした。
でも、最後まで黒幕を明らかにせず引っ張るのは、ちょっと爽快感に欠けます。

買いたかった「勇者死す」は、ひとまず体験版を遊びました。
時間が出来たら遊びたいという思いに変わりはありません。

2月のほとんどの時間は、
「ドラゴンクエストビルダーズ」のクリアとフリービルドに費やしました。
「キューブクリエイター」、「テラリア」、「マイクラ」と遊んできて、
実は、「ハッピーホームデザイナー」でやりたかったことが、ここで出来たという意外な結末でした。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ




3月は↓のゲームを予約購入済みです。

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game


発売を待つ間は、色々な積みゲーを崩しつつ過ごそうと思うのですが、
ついつい既にクリアしたゲームをもう一度遊んでしまうことが多いです。
タグ:まとめ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

1月のまとめと2月の予定 [今月の予定]

1月に購入したゲームは、

「ハコボーイ!もうひとハコ」(3DS・DL)
自らハコを出すハコボーイという宇宙人(?)を操作して、
出口まで到達できればクリアという解り易いルールのパズルゲーム。
クリア後も含めて、全ステージクリアしましたが、最後の方は、ヒント見まくりでした。


「学友運命共同体」(3DS・DL)
クラス全員でゲームの中に入って遊ぶという設定のRPG。
クラスメイトの名前が覚えられないので、
最初の二人をずっと連れて冒険していましたが、
↓の発売で中断中。


「ドラゴンクエストビルダーズ」(PSVITA)
マイクラやテラリアとの比較で色々言われていますが、
個人的には、クラフトのあるゼルダみたいだと思っています。
リムルダールの中盤までプレイ中。

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ【初回購入特典】和風セット(桜の木・ゴザ床ブロック)先行入手DLC同梱





2月の気になるゲームは、






あと、買わないけれど見てみたいのは

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック

ニンテンドー2DS 『ポケットモンスター ピカチュウ』限定パック

  • 出版社/メーカー: ポケモン
  • メディア: Video Game




実際、3DSで3Dにして遊ぶゲームはほとんど無いです。
もっと、「アッタコレダ」みたいなゲームがいっぱい出ると思ったのですが。
タグ:まとめ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

12月のまとめと1月の予定 [今月の予定]

12月に遊び始めたゲームは、

「ポケモンピクロス」(3DS・DL)

無料で遊べると謳われているものは無料で遊ぶのがモットーなので、毎日ピクロイト集めています。
3年かかると思われた全面クリアですが、トレーニングのレベルが上がって、毎日ピクロイト8個もらえるようになったので、もう少し早く攻略できそうです。
現在エリア8を攻略し終わってエリア9に進むためにトレーニングを続けています。


「エアシップQ」(PSVITA)

DL版を買おうと思っていたのですが、DQビルダーズを予約しに行ったら、レジ裏にパッケージ版が積んであったので、ついでに買ってきました。
序盤こそサクサクと進めましたが、石版を探して回るのがなかなか面倒で、難航しています。
敵にぶつかってダメージを受けた時の声が、断末魔のような悲鳴で、その度に死んだのかと思って焦ります。

エアシップ Q







DQXは、バージョン3.2になりました。
入り口のボスが倒せなくて、1週間足止めを喰らってましたが、昨日、チームのメンバーと一緒に、倒せました。
蘇生のできる旅芸人で参加したのに、最後は、前衛の戦士さんに、何枚も世界樹の葉を使わせてしまいました。
終わって一言、「強すぎるよね」というのが皆の一致した意見でした。
ともあれ、これでやっと先に進めます。

ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ(ver.1+ver.2+ver.3)初回封入特典ゲーム内アイテムコード「元気玉10個」+「ふくびき券30個」







1月に購入予定のゲームは



正確には、前金で購入済みです。
発売日に受け取りに行きます。
アクション要素が強そうで、少々不安ではありますが。
タグ:まとめ
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -